2012年3月18日日曜日

「かきくけこ」の人生



今日、ご近所さんの皆さんと一緒に集会所の草むしりをしている時に80歳のおばあさんがいいました。「さやかさん、わたしは【かきくけこ】の人生をいきたいんや。「か」は、感動、「き」は気力、「く」はくつろぎ、「け」は決断、「こ」は好奇心。」 この村には「やりたいこと沢山あるのに、あと100歳まで15年しかないわ!」といつも笑顔が絶えない85歳の長老もいらっしゃいます。


横浜の都会生活を離れ、30世帯あまりの過疎集落に越して来てはや3年。ここでも高齢化が進んでいるという点においてはご多分に漏れませんが、こういう元気な方がいらっしゃるこの村を私はますます好きになります。自分もこんな風に年を重ねていきたいものだな・・・

ちなみに“こ”は恋でも良いそうで。好奇心にしても恋にしても、いつまでも「かきくけこ」の人生を歩み続けたいものですネ。

ふるま家からの谷の眺め(3月上旬) Photo by V.L.

0 件のコメント:

コメントを投稿